歯周病について

歯周病は、歯と歯ぐきの間に細菌が繁殖することで起こる炎症性疾患であり、「歯周炎」と「歯肉炎」があります。いずれの場合も、ブラッシングが十分でない人に起こります。毎食後に欠かさず歯磨きをしていたとしても、歯と歯の間などは磨き残しが生じやすく、だんだんと歯垢が溜まっていきます。このような状態が続くと、歯と歯肉のすき間に「歯周ポケット」ができていき、歯周病になってしまうのです。また、歯周病菌は全身にも影響を及ぼすようになり、心臓病や糖尿病といった発症リスクを高めるようにもなります。

このようなときは当クリニックをご受診ください

• 起床時などに、お口の中がネバネバする
  • 歯磨きをしたときに、歯ぐきから血が出る
  • 歯と歯の間にすき間がある
  • 歯並びが悪くて歯垢が溜まりやすい
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 歯ぐきから膿が出てくる
  • 歯ぐきの色が赤紫色になった
  • グラグラ揺れる歯がある
  • 歯ぐきが下がってきた など

歯周病治療

歯肉炎や歯周炎が比較的に軽度の場合は、歯の表面の歯石を除去すれば大丈夫です。しかし、歯科医院でスケーリング治療を行ったとしても、普段の歯磨きが不十分だと、歯周病が進行していき、歯槽骨や歯根膜の破壊が始まります。さらに歯周病の中度となると、炎症はさらに広がり、歯槽骨の破壊も進行します。このようなときは、スケーリングとルートプレーニングによって治療しますが、重度になるにつれて歯槽骨が失われていき、歯がグラグラな状態になります。このような状態にならないよう、当クリニックをお早めにご受診ください。歯石を取り除くだけでなく、歯科医師・歯科衛生士が正しいブラッシング方法を丁寧に指導し、歯周病を予防していきます。

歯周病治療症例
Before
歯周病治療症例
After