予防歯科

以前は、「歯が痛いから歯医者に行く」という患者様が多かったといわれています。しかし、予防歯科の重要性が徐々に広がっていき、現在は「歯の健康な状態を保ち、悪くならないように歯医者に行く」という考え方が定着しつつあります。このような予防歯科が根付いてきたため、高齢になっても歯を残せるケースが増えています。当クリニックでは、定期歯科健診をはじめ、フッ素塗布、専門的なブラッシング指導、PMTCなどを通じて予防歯科診療を行っております。

定期健診を受けましょう

虫歯や歯周病の早期発見・早期治療には、定期的な歯科健診が欠かせません。当クリニックでは、虫歯などの治療を受けた患者様に対し、定期的に「定期歯科健診のご案内」のハガキを送付しております。主に下表のようなチェックを行いますので、きちんと定期健診を受けられるようお勧めします。

• 虫歯のチェック
  • 歯周病のチェック
  • 口腔内の健康状態を確認
  • 入れ歯やインプラントなどの異常チェック
  • 歯並びのチェック(主に小児期の患者様)
  • 唾液検査
  • PMTC など

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強くし、虫歯菌が出す「酸」に対する抵抗力をつけてくれる働きがあります。とくに、乳歯や生え変わったばかりの永久歯は虫歯になりやすいので、フッ素塗布が効果的です。虫歯ができる最初期の段階ならば、その原因部分の修復を促し、虫歯のリスクを減らすこともできます。日常的にフッ素入りの歯磨きを使うだけでなく、定期的に歯科医院を受診し、歯科のプロフェッショナルによるフッ素塗布を受けるようにしましょう。

フッ素塗布

PMTC

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」の略であり、日本語に訳すと「歯科医師などが専用の器具を用いて行う徹底した口腔内清掃」という意味になります。歯と歯の隙間、歯と歯ぐきの境目などは歯垢が溜まりやすく、普段の歯磨きでは不十分なケースが少なくありません。そのため、歯科医師・歯科衛生士によるPMTCが必要となるのです。

フッ素塗布 PMTC